
416という人

だいたい競馬や血統のこと

2016.3.11

この日付、3月11日

 

もう5年?

そう思うよりも自分の中で薄れている、

そんな気持ちを毎年思い出させてくれる

 

5年前の今日は生まれていなかった娘が、

もうすぐ5歳を迎える

 

私のように命を授かったものは良いが、

失った人の方が圧倒的に多いだろう

 

少しの役にも立てていないと言うか、

役に立とうと行動しているわけでもない

 

だからと言って忘れているわけでもないし、

忘れようとも思わない

 

室内で靴を履き、ヘルメットを被り、

中腰でPCに向かって仕事をした5年前の今日

 

妊娠中の嫁さんが待つ家まで、

延々と歩いて帰った5年前の今日

 

帰宅中に仕事の進捗状況を電話で確認してきた、

クライアントにキレそうになった5年前の今日

 

今日という日だけ思い出すのは勝手かもしれないけど、

思い出さないよりはマシと思って思い出そう

 

来年も、これからずっと

ほなほな